2009年02月01日

1日目B 「到着。ロヴァニエミマン。」



空港を出ると、すぐ分かった。寒い!ていうか雪がもう、名づけるならユッキー。
鼻から息を吸うと鼻毛が凍るのか、すっげぇ気になる。鼻毛がこんなにアピールしてきたのは生まれて初めてだ。俺鼻毛!俺も鼻毛!そんな可愛い鼻毛たち。頑張れ。

とりあえずバスが停まってて。皆荷物積んで乗ってるから、僕も乗っちゃえと思って、運転手さんに荷物を預けました。「お前は何のホテルだ」みたいな事を言ってきたから「クルムス」と答えると「分かった!」みたいな事を言われて、5ユーロ払いました。ホテルまで乗せてくれるみたい。空港から街まで離れてる事すら知らなかったや。

15分くらい走ってると街が見えてきた。さすが州都。結構栄えてる。丁度いい。

ホテルに到着。カードキーをもらって部屋へトランクを運びました。フィンランドはチップは一般的じゃないから自分で運ぶんですね。気持ちが楽。部屋は少し古くてシンプルでした。ホテル中を温かくしてあるから階段も廊下も快適。

夜ご飯を食べなきゃいけないのでフロントに行ってロヴァニエミの地図をもらいました。バスからマクドナルドが見えたのでマクドナルドへ行く事に。 やっぱりすんごい寒い。-18℃って書いてあった。綺麗な街だなぁと思いながら雪道をコンバースでずんずん歩く。ところどころ道はツルツルで何度も滑りそうになって、やっぱ現地の人は何か歩くのうまいんかなと思って辺りを見回すと、いるわいるわ完全にズッコケてる人。尻餅までついて。ロヴァニエミにいる間に結構見た。他にも小銭をポロポロ雪の上に落としちゃう人や、看板にぶつかってる人もいて、まぁドジッ子ですね。あんまどこでも変わらないんだなと思いました。

1日目B 「到着。ロヴァニエミマン。」

色々雑貨屋覗いたり散歩しながら着きました。世界最北端マクドナルド。何か綺麗。ワクワクして入ると結構地元の客が多かったです。メニューを見てみるとやっぱ日本と少し違うみたい。ATELIAみたいなやつがセットって意味かと解釈して「コレのコレ」と言ってビックマックセットを注文しました。ちょっと高くてセットだと7ユーロくらいしたと思う。

席について、ストローが無かったので探すとゴミ箱の上に大量にありました。やっぱちょいちょい違う。まさか味もと思ったけどハンバーガーは似た感じでしたが、ポテトは油が多かったです。日本のポテトを食べてみろって思いました。国によって好みはあるんでしょうね。

僕が食べている間ジーッと見つめてくる若い青年がいて、何だろうと思ったけど、コーラを飲んでいてもジーッと見つめてくるから、ちょっと自分の原因を考えてみて何となく気付きました。自分は右耳に片耳ピアス。誰かから聞いた事があって、右耳に片耳ピアスにヒゲはゲイのサインらしいよって。あぁ完全にクリアしてる僕と思ったけど、迷信でしょと思ってて。彼を見ると見事彼も条件クリアしてて。目をそらさないから恐くなったので電波の無いゴミに等しい携帯をしばらくピコピコしてたら彼は帰りました。何だったのかよく分からなかったけどホテルへ戻りました。

フィンランドはサウナが有名らしく、ホテルにも共同サウナがあったのでチラっと覗いてみると、いるいる外国の裸の男達。恐くって、スーッとドアを閉めた。部屋へ戻りました。

部屋に戻って、あいつがやってきました。ホームシック。当たり前なんだけどどこ行っても外国人ばかりでどこ行っても日本語通じなくて、すっごく寂しかったんですよ。今思うと訳分かんないんだけど、寂しさを紛らわす為、日本でも行った事もないクラブへ行きました。
結局場所代の払い方も荷物の預け方も手こずり、悲しい気持ちになり、入ったもののビールを飲みながら持って来た小説を読むという意味不明の行動。めっちゃ周りは踊ってるのに一切見ずにひたすら本を読んでいました。「あいつ何してんだ」って後ろ指さされてるような気がして、慣れない味のビールを4杯飲んで、そそくさとクラブを出ました。

1日目B 「到着。ロヴァニエミマン。」

ホテルに戻ってもう1杯。あぁキーロパーどうやって行くか調べなきゃと思ってフロントのBarでまたビールを注文。バーテンダーに単語とジェスチャーで聞きました。簡単に通じて、バスターミナルから出ているバスで行くんだよと教えてもらいました。優しいなぁと思った時には結構酔っぱらってきていました。そしたらバーテンダーがコーヒーをサービスしてくれて。美味しかった。安心した。ありがとうと言って部屋に戻りました。シャワーを浴びて2:00就寝。

本当に今まで経験した事ない事が1日でドンときたから色んな感情が出て来ちゃった初日でした。でもこの日以降は全く寂しいとか思わなくなりました。コーヒーのおかげでしょうか。寝る時には不思議とウズウズしていました。


1日目B 「到着。ロヴァニエミマン。」



Posted by QK at 01:16 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1日目B 「到着。ロヴァニエミマン。」
    コメント(0)